FXで勝ちたかったら読みなよ! 12月16日(土) ドル安加速か?!

この記事は約2分で読めます。

12月16日(土) ドル安加速か?!

今週もマーケットは大きく動きましたね。

米FRBによる早期利下げ観測が急速に意識され始めました。

理由は、FOMCで金利見通しを引き下げたからです。

なんと、マーケットは2024年末で5~6回程度の利下げを見込んでいます。

ちなみにFRBのドットチャートは3回分、計0.75%の利下げ予想です。

この来年の利下げ観測により、米金利の急低下をもたらしました。

こちらはアメリカ10年債利回りの日足チャートです。

直近で3.9%まで下落しています。

ただ、この下げ方はやりすぎという気がします。

一方でマーケットは往々にしてオーバーシュートするものです。
4%を割ってきたので、チャート的には3.5%がターゲットになっています。

もしも10年債利回りが3.5%まで下落した場合、ドルは急落することになるでしょう。

では、FRBは2024年のいつから利下げすることになるでしょうか?

昨年の今頃を振り返ると2023年は利下げを予想されていました。

ところが、ご存じの通り、2023年は逆に利上げされていた経緯があります。

実際にいつ利下げが開始され、来年2024年通期でどれくらいの利下げ幅になるのかは、
データ次第でしょう。

これから、アメリカでどのような経済指標が発表されるかは誰にもわかりませんが、
警戒すべきはドル安です。

来週のFX戦略としては、ドル安継続を見越してドル売りです。

ただし、円に対して売らないほうがいいです。

お勧めは、出遅れているオーストラリアドルやニュージーランドドルに対してドル売りです。

人気ブログランキング - 投票処理中

コメント

勝てる!FXトレード戦略をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました